rogo.png

〒980-0803
仙台市青葉区国分町3丁目6-12 佐正第二ビル6Fmap_icon.pngmap_icon.png
TEL:022-263-7040 FAX:022-263-7925

HOME > 子育て支援

子育て支援(預かり保育・未就園児教室)

働くママを応援!預かり保育

 当連合会に加盟する私立幼稚園、認定こども園では子育て支援の一環として保育開始前の預かり保育、終了後の預かり保育、長期休業中の預かり保育を宮城県や市町村の補助を受けて実施しています。園によって、実施時間帯、金額が異なりますので、直接お問い合わせ下さい。

乳幼児の子育て中のママを応援!未就園児教室

 当連合会に加盟する私立幼稚園、認定こども園、保育園では子育て支援の一環として就園前の乳幼児とお母さんが一緒に参加して遊ぶ教室を市町村の補助を受けて開催しています。幼稚園に入る前の乳幼児は、好奇心いっぱい吸収力いっぱい。幼稚園という社会に踏み出す前にお母さんと一緒にウォーミングアップ。幼稚園という環境で同じような年齢のお友達やお母さんと一緒に遊びながら"集団"を経験していきます。
 就園前の乳幼児の子育ては成長の喜びと共に悩みも出てくる時期。同年齢の乳幼児を持つママ同士、情報交換をしたり悩みをおしゃべりしたりママ同士の交流も大切にしています。特に子育てが初めてのママは、誰にも相談できずに一人で悩んでしまいがちです。
相談・・という程、悩んではいないけど、「これってどうなの?」「駄々をこね始めると手がつけられない・・。私の関わり方が問題?」とついつい自分を責めてしまうのが母親。おしゃべりしてみると、意外と「なぁーんだ、みんなも同じだ!」とホッとしたり、「その手があったか!」と気がついたりするものです。各園の園長や副園長、子育て支援の担当教諭が相談にのってくれる場合もあります。
 開催の仕方、金額等が異なりますので、各園に直接お問い合わせ下さい。